› 信楽・森の石屋さん、森のケーキ屋さん › 手作り市 › 大盛況のげなげな市

2010年04月04日

大盛況のげなげな市

出店してきました。
信楽の長い冬も漸く終わりそうですねface01
暖かくなり出店数も70ぐらいまで増えました。
「信楽ACT2010」「窯元散策路」「春の信楽アートな歩き方2010」
げなげな市以外にもイベントが沢山あり、観光客も沢山来ました。

大盛況のげなげな市
姉の方はもう相変わらず大盛況です。
冬の間は少し遠のいていた客足も暖かくなって一層勢いを増して戻って来たようです。
シフォンや生クリームを使ったお菓子は今回で一旦お終いでしょうね。
また寒くなるまでお待ちください☆

大盛況のげなげな市
僕の方も今日は大盛況でした。
「前買ったけど、次はプレゼント用に」とか、「もう一つ新しい物を」をと言った感じで
リピーターも増えてきましたし、初めてのお客さんも回を増す毎に足を止めてくださる様になって来ました。

作り始めた頃の作品を着けて来て下さるお客さんもいらっしゃるのですが、
とても嬉しい反面、最初の頃の作品はまだあんまりこなれてなくて
今見ると少し恥ずかしいですねkao09

出店料にもならない時もあればあまりにも暇過ぎて居眠りした時もありました。
体調を崩して出れなかった時期もありましたが、続けて来て良かったと思います。

***************************************************************

今回は知り合いが沢山げなげなに初出店してくれてとっても嬉しかったです。

大盛況のげなげな市
「oeuf*oeuf」(”ウフウフ”と読むのかな?フランス語で「卵」の意味ですね)の皆さん。
実は彼女たちは僕の中学校の同級生です。
中学校の時は殆ど話した事も無かったのですが
ブログ・mixiで再会して、それ以後交流が出来ました。
可愛らしい女の子向けの雑貨を売っています。
今日はゆっくり見て周る暇が無かったのですが
そのうちディスプレイ用になりそうなアイテムを購入したいと思います。

大盛況のげなげな市
湖南市石部の「3時のおやつ」のちびママさん。
小さな小さなお店ですが、ここのお菓子は本当に美味しいです。
クッキーを食べた時に、今まで抱いてたクッキーと言うお菓子へのイメージがガラッと変わりました。
素朴でシンプルなんですけど、本当に食べる人の顔を想像しながら作っているのが分かります。

大盛況のげなげな市
「リネンと自家製酵母パン」のるっちさん。
自家製酵母のベーグルが絶品なんです。
が、これまたゆっくり見てる暇が無くて買えなかったんですが・・・
今度は絶対買います!
最近、朝御飯がパンかシリアルなので美味しいパンを欲してますkao01
皆さん、ブロガー仲間です。
これからもよろしくお願いしますねicon12

***************************************************************

ほかの出展者さんたちも紹介します。
大盛況のげなげな市
信楽に昔「ブレンド」と言うコーヒーショップがあったそうです。
そこの方が、げなげな市だけでコーヒーを出されています。
僕は昔お店があった事は知らないのですが、母親の年代にはとても懐かしいお店なんだそうです。
今日はお隣だったのでお話もさせてもらい、美味しいコーヒーも頂きました。
酸味が少ない、日本人向けの味ですねface02

大盛況のげなげな市
「メタルアート」と言うボルトや鉄芯などで作ったインテリア小物のお店です。
いかつい顔のおっちゃんですが、実はとっても面白くてフレンドリーな方です。
お遍路さんの人形を買って、うちの店のディスプレイに飾ってます。

大盛況のげなげな市
野洲から来られているトンボ玉のお店です。
ここで売られているトンボ玉を買ってストラップなどにして
うちの店で売らせて貰っています。
明るい、のんびりしたご主人としっかり者の奥さんです。

大盛況のげなげな市
新規出店されていたので写真取らせてもらいました。
顔出しOKと聞いたので編集せず載せています。
美味しそうで食べたかったんですが、お昼時に見て周る暇が無くて
顔馴染みのお店で食べてお腹一杯だったのです。
甲南でお店もやっておられるそうなのでまた食べに行きたいですね。
粉モンは関西人のDNAです[m:76]

***************************************************************
立ちっ放しで疲れましたが陽気な一日でとても楽しめました。
出店数70前後と言うのは県内でも有数の規模じゃないでしょうか?
地元の人たちが手を取り合って手作りで始めて、
20店舗からのスタートしてここまでの盛況になると言うのは
本当に素晴らしい事だと思います。
最高の町興しですよね。
僕も一緒に成長して行きたいです。


タグ :げなげな市

同じカテゴリー(手作り市)の記事画像
信楽イルミネーション
12月げなげな市ありがとう御座いました。
げなげな市写真集
7月げなげな市ありがとうございました。
「くらふと*びより」6月 ありがとうございました。
4月のげなげな市参加します(^-^)
同じカテゴリー(手作り市)の記事
 明日の滋賀がいいもん市 (2012-10-13 19:49)
 6月げなげな市参加しまーす (2011-05-24 20:55)
 3年目のげなげな市 (2011-03-31 18:07)
 滋賀がいいもん市 ~久々の姉弟出店~ (2011-03-11 23:50)
 お久しぶりのげなげな市。 - 今後の出店予定 - (2011-03-04 20:53)
 くらふと*びより参加しま~す (2011-02-20 00:49)

Posted by リツ at 18:57│Comments(16)手作り市
この記事へのコメント
げなげな市 お疲れさまでした~♪
隣のBLENDです・・
今日は 私の誕生日が近いってことで、、娘が ネックレスを買ってくれました。。
主人も 誕生石のブレスレットを購入出来て、、ご機嫌でした。
(売り上げに、、少しは貢献できたかな?)(笑)
実は、あばあちゃまや、、お母上とは、、昔からの知り合いで・・
娘も、お姉さまに 久しぶりに再会して・・懐かしかったって言ってました。
また、来月 お会いできることを楽しみにしてます^^
Posted by 【びわこ】 at 2010年04月04日 19:08
今日はお疲れ様でした~♪
ご紹介、ありがとうございます!!
初出店、どきどきでしたが、楽しかった~。
アート市よりも規模も大きくて、お客様も多くて
ちょっと圧倒されちゃいました^^;;;
次は6月に出店できるといいなぁと思っています^^
またよろしくね^0^
Posted by るっちるっち at 2010年04月04日 21:42
今日はお疲れさまでした!お天気よかったねー!!
色々話せて楽しかったよ〜。いつもありがとうねー!りつさん、元気そうでよかったわー!お姉ちゃんにも会えてよかったよ〜。来週もよろしくね(^-^)/
Posted by あーちゃん at 2010年04月04日 22:22
>【びわこ】さん
母と祖母に合わせて、今日はたまたま浜松に嫁いで行った叔母(母の妹)も遊びに来てました。
美味しいコーヒーご馳走様でした。
ネックレスは最近あまり作っていなかったので数が少なかったのですが、気に入ったのがあったようで良かったです。
そろそろ新しいのも作りますので良かったら来月また覗きに来てください。
Posted by リツ at 2010年04月04日 23:22
>るっちさん
先月までは寒かったり天気悪かったりで
出店数もだいぶん減っていたのですが
今回は常連さんも戻ってきましたし
るっちさん達ご新規さんもいはったので大盛況でしたね。

この出店数はもう滋賀がいいもん市に迫る勢いですね。
県内でも知る限りではかなり上位の規模になっていると思います。
たった一年でここまでなったのは本当に凄いと思います。
また一緒に盛り上げて言ってもらえたら嬉しいです^^
Posted by リツ at 2010年04月04日 23:27
今日はありがとうございました!
おまけに写真まで載せて頂いて^^;
時々覗いてくださって、ありがたかったです^^
これから常連になれるように頑張ります^^v
Posted by ちびママちびママ at 2010年04月04日 23:27
>あーちゃん
今日は忙しくてNoelさんとこゆっくり見れなくて残念でした。
しじみパイだけは買おうと決めてたのでパッと買ったんですが、
家に帰ってみたら姉はちゃっかり新作のお菓子買ってましたね。
全く抜かりの無い奴です^^;

先月はもう一番調子の悪い時期でへろへろでしたからね(--;
薬が大きく変わって今は大分調子良いのですが、
毎回薬変えた時って不思議と調子が良いのでこの後どうなるかまだ予測が着かないです。
自分の中の予感としてはいい方向に行く気がするんですけどね。
仕事復帰は暫くまだ厳しいですが出店は出来る体調なのでまたのんびりやって行こうと思います。
Posted by リツ at 2010年04月04日 23:38
>ちびママさん
キュートなお顔に修正を入れちゃってすみません(^-^;
前回のクッキーが本当に美味しかったのであれだけは絶対買おうと決めてました。
もっとゆっくり選びたかったのですが、今日はお客さんが切れなくて落ち着いて見れませんでした。
姉はいつの間にやらきっちり買い込んでましたね。
ほんと抜かりの無い奴です。
ちなみにやはり姉の買ったクッキー1袋はあっという間に姪っ子の胃袋に収まりました。
買い足しといて正解ですv(^ー゚)b⌒☆
Posted by リツ at 2010年04月04日 23:45
リツ君も忙しそうやな~って見てたんですよ!ほんとにひっきりなしにお客様が店の前に立ってるのが見えてたので。
私たちも思った以上のお客様の多さと賑わい 売上に興奮してました。
楽しかったし、いいスタートが出来ました!
ウフウフ!大正解ですさすが!笑い声のウフとかけてます。
次来月は無理そうなんですが、6月は行きますね!
これから桜も満開になって信楽も一段とアートな町になりそうですね★
Posted by カオリーヌカオリーヌ at 2010年04月05日 17:09
>カオリーヌさん
初出店お疲れ様でした♪
うちの店は客足は途切れなくなって来ましたね。
まぁ、冷やかしやら何やらも多いですが^^;
あと、以前買ってくれた人のゴム交換とか修理とかをサービスでやってるのでそういう人も多いです。

僕の方は来週も来月も出す予定ですので
暇があったら遊びに来て下さいね。
Posted by リツ at 2010年04月05日 21:42
美味しいお菓子と、素敵なブレスレット、いつも楽しみにしてますわ!もうひとりの男が買わしてもらいましたが…僕の見て、つけよかな〜と思ったみたいです。いいもん市もよろしく!
Posted by ATA日17\(^-^)/ at 2010年04月05日 22:20
お疲れ様でした♪

いつもありがとうございます♪
いいお天気で気持ち良かったですね~
久しぶりにお姉さんのマカロンゲットしました(*^^)v
やっぱり おいしぃ♪

次はいいもん市で・・・(^_-)-☆
雨・・カナ
Posted by mint2 at 2010年04月06日 15:04
>ATA日17\(^-^)/さん
いつもご購入ありがとうございます!
間違いなく僕の作品を一番沢山買ってくれた人です。

いいもん市はどんだけ新作を作っていけるか微妙なとこですがまた宜しくお願いします。
Posted by リツ at 2010年04月06日 19:07
>mint2さん
日曜日は雨っぽいですねぇ・・・
何だかいいもん市も暫くお天気に恵まれてないですね。
まぁボチボチ楽しんでいきましょう(^-^)
Posted by リツ at 2010年04月06日 19:10
ほんとに そうですね~(T_T)
いいもん市 雨がおおいですぅ・・・

2か月ぶりのいいもん市

お~ね~が~い~~~っ
晴れてっっ~~~

・・ ボチボチ(いい言葉だぁ♪) いきましょね☆
Posted by mint2 at 2010年04月08日 19:21
>mint2さん
天気予報、雨から曇りに変わりましたね。
降水確率も50→40%になりましたし何とか持つかも!

ただ気温は低いみたいですが・・・
Posted by リツリツ at 2010年04月09日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。