› 信楽・森の石屋さん、森のケーキ屋さん › 天然石 › 創作意欲の湧いた日

2009年09月17日

創作意欲の湧いた日

注文していた石が届いた。
こんな日は大抵気分が良くてとっても調子よく作品が出来る。
んが、勾玉にリングを通す作業が難しくて、勾玉を3つも欠けさせてしまった○│ ̄│_icon15icon15
友達が会社の機械で石を磨いてくれるかも・・・て言ってたので1回頼んでみよう。
もし駄目なら自分用に使うもん(T-T)

んで、めげずに作った作品たち。
今回は勾玉ネックレスばっかり5本。
創作意欲の湧いた日
創作意欲の湧いた日
創作意欲の湧いた日
創作意欲の湧いた日
創作意欲の湧いた日
俺としては1番目のタイガーアイのがお好み。
3つ作ったレッドアベンチュリンも結構好み。
元々アベンチュリンは誕生石であることもあって結構好きな石だけど
レッドは使ったこと無かった。今回、値段が安いからという理由で入荷したけど
透明感があって凄く綺麗。値段も安い石だし今後割と使うことになりそう。

あぁ、本当なら綺麗なブルータイガーアイを入荷したのに・・・
欠けさせてしまったのねん(T-T)

姉もお菓子作りが一段落してるのでブレスレットを作ってくれた。
創作意欲の湧いた日
創作意欲の湧いた日
創作意欲の湧いた日
姉の作品はいっつもピンクばっかり。
俺も結構ピンクは作るし、似たような色使いするんだけど
やっぱり女性のセンスとはちょっと違うんだよな・・・。

姉が作ったモノ達、番外編。
ディスプレイ商品の巻。
創作意欲の湧いた日
お遍路さんの数珠。

創作意欲の湧いた日
ネコの首輪。

創作意欲の湧いた日
針山に花飾り(?)



同じカテゴリー(天然石)の記事画像
今日買った石
新作イヤリング~誕生日プレゼント~
風邪引いて暇だったので新作製作
昨日作った作品達
早速新作
同じ石で違うブレス
同じカテゴリー(天然石)の記事
 今日買った石 (2010-05-07 20:52)
 新作イヤリング~誕生日プレゼント~ (2010-03-21 13:35)
 ヘンプ編み (2010-01-21 23:13)
 風邪引いて暇だったので新作製作 (2009-11-25 19:12)
 昨日作った作品達 (2009-11-03 12:24)
 早速新作 (2009-11-02 00:30)

Posted by リツ at 20:16│Comments(7)天然石
この記事へのコメント
どうもま茶子です。遊びにやってきましたー!
なかなか良い作品がいっぱいありますね。
上から2番目が私の目に飛び込んできましたよ。
青色の小さい勾玉2つがすんごく可愛いです。

お姉さんの作品も上から2番目の薄い青が入った
勾玉が可愛い~。
何か青好きみたいですがそういう訳じゃないですよ。
とにかくすんごく可愛くて落ち着きます。
絶対売れると思います。

また良い作品見に来ます。
Posted by ま茶子ま茶子 at 2009年09月17日 22:14
>ま茶子さん
えっと、青色の勾玉は1個しか使ってないのですが・・・??
まぁ良いや、褒めて貰えたし細かいことは気にしないで置きます^^

青色、ほんとはあと3つ石があるのです。
文中にも書いたんですが試行錯誤してるうちに欠けてしまって><
商売として考えたら痛いんですが、やはり趣味でお金を頂いてるので
作るのを楽しんだ、と考えることにしています。

ピンクと水色の組み合わせは俺的に鉄板なんです。
ピンクって作ってると意外と合わせやすい色が無くて
毎回単調な色使いになって困るのですが、
水色は結構相性良く溶け込んでくれるので。
Posted by リツ at 2009年09月18日 02:15
あっ、そうだったんですか?
丸い石のことが勾玉さんだと思ってました。(* v v)。 ハズカシ
ピンクと水色の組み合わせピンクが強調しすぎてなくて
青がなんかすんごく良い感じに可愛く見えたので、
ホント好きです。

試行錯誤してるうちに欠けてしまうのってホント痛いですよね。
私もクリームチーズシフォンを作る時に258ホールも試行錯誤して
失敗させちゃいました。 o( _ _ )o ショボーン
恐ろしい記録を作ってしまい会社に41万円あまり損をさせて・・・。
リツさん見たいに作るのを楽しんだと私は密かに思いたいんですが、
社長の視線が凄く気になります。
Posted by ま茶子ま茶子 at 2009年09月18日 08:16
258ホール・・・
そんだけ売るのも大変だろうに・・・
それでもあまり責められないっていうのは
普段からの仕事っぷりorま茶子さんの人柄ゆえでしょうね^^

ネックレスの真ん中にぶら下がってる
「クネッ」とした形の石が勾玉です。
今まで挑戦したことのなかったタイプの作品なんです。

気に入っていただけたのなら今度実物を見に来てください。
サービスさせていただきますよ~~。
Posted by リツ at 2009年09月18日 09:13
ホントですか?
ネックレスは欲しいです。買いたいです。

販売は10月の滋賀がいいもん市でいいんですよね?
仕事が休みだったら必ず行きます!
サービスして下さいネ!

休みじゃなくっても女の子にお願いするので
取り置きお願いします。
楽しみです♪

勾玉の事、勉強になりました。
では休憩終わりなのでケーキの配達に行ってきまーす!
Posted by ま茶子ま茶子 at 2009年09月18日 10:23
ま茶子さんは前回お留守番されてた方ですか?
そんで、女の子というのが前回いいもん市で出られてた方ですよね?

10月のいいもん市は2日間とも出店しますので是非買いに来てください。
それまでにも手作り市に出店予定がありますが取り置きしておきますよ。
実際に見たらイメージと違った、ということもあるでしょうから
実際に見て気に入ったら買って下さればOKですよ。

他にもこのあと何本か作る予定ですので実際に見に来れると良いですね。
Posted by リツ at 2009年09月18日 11:06
はい。お留守番というか
営業に行っていたのが私、ま茶子です。
仲良しの女の子がいいもん市に行っていた方です♪
仲良しと思ってるのは私の勘違いかも分からないですけど。

休み取れたら絶対行きますね。
Posted by ま茶子ま茶子 at 2009年09月18日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。